« 北九州・小倉ライヴ | トップページ | キャンペーンバッグ完成! »

2012年2月18日 (土)

代官山・まつざき幸介ライヴ

日付が変わってしまいましたが、17日は渋谷・代官山の「晴れたら空に豆まいて」にてレコード会社主催のライヴでした。

バンドの皆さんとリハーサルをしたり、日頃カラオケで歌うのとはまた違った楽しさがありました。

「一夜花」作詞の伊藤美和先生も応援に駆けつけてくださり、緊張も高まってのスタート。


不渡ご夫妻の「こうすけ〜」コールとペンライトの応援もしっかりありまして、本当に楽しいひとときでした。


とはいえ、反省点も多々あります。次回がもっと楽しいライヴになるように、明日からまたがんばります!

|

« 北九州・小倉ライヴ | トップページ | キャンペーンバッグ完成! »

日記」カテゴリの記事

コメント

①「まつざき幸介」としてファンクラブ設立後第1回目の会社主催のライブは渋谷代官山駅から3分の場所でビックリ!

②夕方4時前に着くと地下2階の会場前にもうakiさんがいるのにビックリ!

③ライブ会場は「晴れたら空に豆まいて」という名のお店でフードメニューには豆を使ったものが豊富でこの名が付いたそうでビックリ!

④お店の2月のスケジュールには1日も空欄が無くいろんなアーティストの名がギッシリ、ビックリ!

⑤あさみちゆきちゃんがライブを行った青山の「月見ル君想フ」というライブ会場のパンフレットも入口で配られ東京にはいろいろ面白い名前のお店があるものだとビックリ!

⑥チケット予約順の整理番号で私達は最前列のテーブル席に座れ、ステージを見るとグランドピアノとギターとパーカッションが並べられさすが本格的アコースティックライブ会場にビックリ!

⑦生ビールを飲み干す時間もなく開演予定時間4時半キッカリに「SAKE」の音楽の演奏が流れ場内から拍手、ビックリ!

⑧観客席は暗くステージにライトアップされた松ちゃんが歌いながら登場、カッコ良くビックリ!

⑨ワンコーラスが終わった所で同じく一番前の左側の席の若い女性2人が「こうちゃーん!」
私達の先を越されてしまいビックリ!

⑩グランドピアノはお馴染み五十嵐美香さん、ギターは小田純平さんの演奏もしている田村達司さん、松ちゃんのアルバムの中でも演奏しているパーカッション(すみません、お名前忘れてしまいました!)の演奏による素晴らしいアコースティックライブにビックリ!

⑪続いて「鎌倉残照」!ここで松ちゃん失敗、ビックリ!

⑫カラオケではなくアコースティックライブというのでリズムが少し合わなかったのかやり直しにビックリ!

⑬「リハーサルはバッチリだったんですけど!」の松ちゃんの言葉に大笑い、ビックリ!

⑭殆どファンクラブの場内はすっかり打ち解けた雰囲気の会場でもあり日頃見られない松ちゃんの仕草がご愛嬌があって面白かった、ビックリ!

⑮やり直しの「鎌倉残照」は完璧!やっぱりこの歌は最高!

⑯松ちゃが涙目に!ビックリ!その訳は?

⑰松ちゃんは何年もドライアイに悩んでいたが目医者で治療し(目と鼻の間に何か入れたとか?)全く乾かなくなり逆に歌の曲名のように「涙が出てきちゃう」そうでとても気持ちが良いそうである、ビックリ!

⑱続いてはアルバムの中からちあきなおみの「喝采」、由紀さおりの「手紙」(順序は逆だったかな?まっ、いいか!)

⑲音響設備も素晴らしく松ちゃんの生歌がいつも以上に冴え渡り最高たった、ビックリしない。

⑳松ちゃんのMCにビックリ①!
「小さい時から歌が好きで演歌も好きだったので小学校3年の時父親に言って一緒にピンカラ兄弟の「涙の操(?)女の操かな」のレコードを買いに行ったところ子供が聞く歌ではないからと断られてしまった!」(場内大爆笑)

21.ビックリ②!
SAKEの作曲家の先生にギターは弾けた方が良いと言われ5年前に一緒にお茶の水まで行って買って来たというギターを手に歌う!ビックリ

22.ただし買ったきり一度もさわった事もなく一週間前に初めて教わりながら練習したという、ビックリ!

23..だから曲の途中でキーを捜しながら弾くので歌が途切れ途切れになると前置きしてから歌った歌は大学生の時から大好きだったかぐや姫の「僕の胸でおやすみ」ビックリ!

24.女性たちの「ワーッ!」というどよめきにビックリ!

25.確かに途切れ途切れではあったが「ガンバって」という甘い声に後押しされ真剣なまなざしでギターを弾きながら歌いあげた素晴らしく澄んだ歌声に場内大拍手、ビックリ!

26.ビックリその③
続いての歌はどんなジャンルの歌も挑戦して歌って行きたいという松ちゃんの強い意志の表れとして何とシャンソン、本当にビックリ!

27.仲代達矢のお兄さんの仲代圭吾さんという人が歌っているシャンソン「私はピエロ」を五十嵐美香さんのピアノの伴奏で熱唱、ビックリ、ビックリ!

28.初めて聞いた松ちゃんのシャンソン!
本当に綺麗にまた時には力強く歌い上げ本当に素晴らしかった、ビックリ!

29.まだまだこれからシャンソンもギターも練習して次回2回目のライブの時にはもっと上手くなる様に頑張りますと語る松ちゃんに大声援!

30.続いては演奏はお休みしてカラオケにより会場に来ていらっしゃった作詞家伊籐美和先生の曲、私達夫婦が大好きな「一夜花」と「夜鳴き鳥」を歌う!満足!

31.ここでようやく私達の「こうすけー」コール、
akiさん達と合わせて一緒にペンライトで声援、ビックリ!

32.次に場内手拍子での「横浜ロンリー」!
今日の会場にはいつもと違って(あっ、失礼)若い女性が多く目立ち松ちゃんの歌を殆ど一緒に軽く口ずさんでいるのにはビックリ!嬉しかった!

33.続いてはアルバムの中から「海を抱きしめて」「ブルースカイブルー」!

34.いつも感心するが松ちゃんの声はCDでも生歌でも話をする声もみんな同じ声なのでビックリする!

35.あっという間に時間が経ってしまい最後は何処へ行ってもいつもこの曲「君住む街」をみんなで歌いビックリ!

36.終わっても誰一人帰ろうとはせず場内全員のアンコール、ビックリ!

37.「6月のジルバ」に合わせ若い人も若くない人も(笑)身体を揺らしながらリズムを取っている、ビックリ!

38.ここで松ちゃんがお披露目しなくてはと言ってブログに載せていたCD入れの注文で作ったバッグを得意げに見せて詳しく説明、ギターの田村さんも半ばあきれ顔、ビックリ!

39.最後にアルバム1曲目の「やさしさとして想いでとして」ビックリ!

40.難しいけれども大好きな歌で今度の歌会で歌おうと思っている曲なのでずっとその余韻を残したままで帰途に着くことが出来雨も大したことなくて本当に楽しい一日を過ごせ嬉しかった、ビックリ!

41.次回第2回目のライブは7月予定だそうである、もう今から楽しみでビックリ!

42.長々と読んでいただいた方、お疲れ様でした、ビックリ!

投稿: 不渡哲也&栗原太巻 | 2012年2月18日 (土) 17時10分

お疲れ様でした。
とても楽しいライヴでした。
細かい報告は不渡さんのビックリコメントを楽しみにo(^-^)o待ちますね。

いつも今日はどんなまつざきさんに出会えるのだろうとワクワク会場に向かいます。
そしていつも、良かったなぁってhappy01暖かい気持ちで帰ってきます。昨日も裏切られる事なくhappy01暖かい気持ちで帰って来ました。(帰りは雨男のまつざきさんらしくhappy01冷たい雨)
オチャラケ?コーナーでの初めてのまつざきさんとの出会いは、次回アコースティックライヴ第二弾への楽しみに繋がりました。
オチャラケではなく良かったですよ〜

私も昨日、店番をしてくれて気持ち良くライブに送り出してくれた娘に感謝して、今日から頑張るエネルギーになりましたhappy01

まだまだ寒い日が続くようです。風邪も流行っています、身体に気をつけて下さい。

楽しい時間をありがとうございましたhappy01

投稿: aki | 2012年2月18日 (土) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532619/54011160

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山・まつざき幸介ライヴ:

« 北九州・小倉ライヴ | トップページ | キャンペーンバッグ完成! »