« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

演歌と歌謡曲とJ-POP

このジャンルわけってどうやって決めていくのでしょう。

僕の場合、松崎英樹でリリースした「SAKE」「鎌倉残照」は歌謡曲ジャンルでした。

これは僕の制作をしてくださったのがキングレコードの演歌・歌謡曲制作部だったからだと思います。

次にリリースした「君すむ街」「横浜ロンリー」は曲調からそうなったのか、発売当初J-POPのほうに入っていました。

ゆうせんのリクエストをするとJ-POPのチャンネルを指定されて「○曲目にかかります」note

なんとなく嬉しい気もしたのですが、カラオケスナックでかからないとちょっとまずいかなあと思い・・・カラオケスナックはだいたい演歌のチャンネルに合わせていますのでkaraoke

で、かかるチャンネルを変えてくださいとお願いしまして現在は演歌のチャンネルで流れています。

「ザ・ベストテン」というTOP10番組が高視聴率を稼いでいた、流行歌が最高潮の時代には、たとえば1位沢田研二さん、2位五木ひろしさん、3位ピンクレディと、演歌もポップスも広い世代に楽しまれていたんです。

今ははっきり棲み分けがされてしまいました。

ジャンル分けというものがなかったら、大人もJ-POPをもっと楽しみ、若い世代にも演歌が受け入れられたのに、と思います。

で、そんなジャンルを超えた曲作りをしているのが小田純平さんですsun

有線チャートも上昇中の新曲「ほかされて」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

小枝ライブ!

200903282105001_2
盛り上がってます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

入間・ニューシューカ

FMの収録は無事に終わりました!

千葉山さんと待ち合わせをした武蔵藤沢駅で、キングレコードの先輩歌手・榊原秀子さんのお店、入間市のニューシューカさんのイベントポスターがありました。

榊原さんは3年前、僕のデビューパーティーに秋元順子さんと共にキングレコードの先輩として応援に来てくださっています。

収録後、番組のスポンサー様に夕飯をごちそうになりながら、そんな話をしていたら

「行ってみようか?」と。

で、連れていってくださいました。 久しぶりに榊原さんの歌もお聞きでき、楽しい時間を過ごせて。 ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FM収録・埼玉

今日は歌手の千葉山貴公さんにお世話になります。


午後から埼玉のFMコミュニティ放送で収録。「君すむ街」や「鎌倉残照」をPRしてきます。


歌手として、僕も見習わなければいけないなあと思う部分たくさんあって、しかも楽しい千葉山さん。


あ、僕も昨年からFMの番組を担当させてもらっています。


三浦半島エリアのFMブルー湘南では「まつざき幸介・君すむ街へ」毎週月曜日の午後2時15分〜放送中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

寒川・ドリームステージ

今夜は神奈川県茅ヶ崎市・ドリームステージに伺わせていただきました。
茅ヶ崎近辺の歌好きがたくさん集まるお店です!

「SAKE」でカラオケ大会チャンピオンになった方もきてくれて(^^)


こちらにくる前、横浜と都内で歌い…ちょっと疲れが…なのにすっかり元気に。


楽しい夜でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月28日 スナック小枝☆Spring Live

津軽三味線をじっくり堪能できるジョイントライブが今週末、横浜市営地下鉄「港南中央駅」下車徒歩4分・スナック「小枝」にて行われます。

Photo

岩間哲也さん・・・12歳から津軽三味線をソロ演奏。異色民謡歌手「伊藤多喜雄」、演歌歌手「細川たかし」「香西かおり」「松村和子」「杉良太郎」などの舞台に出演。
NHK「BS日本のうた」「紅白歌合戦」フジTV「ミュージックフェア」にも出演されています。

昨年暮れに鎌倉でもご一緒させていただきましたが、今回も楽しいライブになりそうですnote

岩間哲也社中・まつざき幸介ライブ

日時: 3月28日(土)

           昼の部・入場料2800円
            14:00開場(軽食・フリーソフトドリンク)
            15:00開演

           夜の部・入場料4800円
            18:00開場(お食事・飲み放題)
            19:00開演

場所:スナック 小枝(045-845-5864)

是非お店までお問い合せ下さいup

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

純平さんライブ・「Ray」

純平さんライブ・「Ray」
21日に行われた小田純平さんの大船「Ray」ライブです。

「Ray」さんは純平さんの楽曲を歌う歌手・木戸良二さんが常駐sign01

娘さんがオーナーをつとめるお店で、純平さんも今日は新装開店祝いにいらっしゃいましたshine

先日の鎌倉ライブにも来てくれた方がちらほら。

こうやって僕の住んでいる街の周辺で、純平さんの歌声が響くのがうれしいですね。

木戸さんのシャイなかっこよさも、「Room No.701」とマッチして、いい歌になってます。

さ、僕もがんばるぞーsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

NHKのど自慢

NHKのど自慢
昨日伺った場所でお会いしたのは、先日行われたNHKのど自慢チャンピオン大会で優秀賞を受賞した石田淳一さん。


いつもお世話になっている茅ヶ崎のお店で、以前からお互い知りつつもいつもすれ違いで、はじめてゆっくり話ができました。


あたたかくてスケールのある歌声で、今日も「ありがとう…感謝」


こんどどこかで小金沢さんの曲、ぜひ一緒に(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

RAYライブ・木戸良二さん

RAYライブ・木戸良二さん
今夜は大船「Ray」さんでライブです!

「Ray」さんは純平さんの楽曲を歌う歌手・木戸良二さんが常駐sign01

娘さんがオーナーをつとめるお店です。

小田純平さんのライブで新装開店祝いということで、熱気溢れる店内。

写真は「Room No.701」を歌う木戸さんです。

生歌を聴きに大船「Ray」へ是非お越し下さいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿ライブを終えて

新宿ライブを終えて
遠くからライブ会場まで起こしいただき本当にありがとうございました。

ライブは無事に終了いたしました。


日頃お世話になっている社長さまからの大きな花束!驚きました。

潰れないように座席を取って、戻ります。

まきのめぐみさん、武智大輔さん、MIWAさん、楽しいライブをありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

明日は新宿と大船で

カキコミを2日休んでしまいましたsweat01

ここのところ、時間との戦いで終わったらヘトヘト・・・ベッドに転がり込んでましたsleepy

でも体調はまずまず、元気です。

今日は瀬谷公会堂「カラオケ・リリーフ 歌と踊りの集い」でゲストとして歌わせていただきました。

1.「鎌倉残照」

2.「SAKE」

3.「君すむ街」

鎌倉残照は最後に皆さんともう一度合唱をしてエンディングnote

幸せ一杯の時間を過ごしてきました。

明日も新宿ライブ、そして夜は大船で木戸良二さんのお店で純平さんを囲んでのライブです。是非応援に来てくださいup

今日は久々、早く寝ますnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

3月21日(土) SHOUWA 歌のフェスティバル Vol.8

Vol8

ちょっと前にもお知らせいたしましたが

3月21日(土) SHOUWA 歌のフェスティバル Vol.8

新宿でのライブが決定しました。

(場所)  Live Restaurant Daito(旧フォーカス J)

 東京都新宿区大久保1-11-3 大東ビルB1,肉のハナマサ地下

  Tel 03-5273-0790

(料金)  \3,500(ソフトドリンク飲み放題)

(開場) 13時30分   (開演) 14時  (終演) 16時30分(予定)

(出演) まきのめぐみ、武智大輔、MIWA、まつざき幸介

インターネットライブ中継も行われるということで、楽しみなライブです。

是非応援にいらしてください!

チケットのお問い合せは045-840-0914 ボーダーラインまでお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

小田純平ライブat大船&戸塚★2DAYS!

純平さんのライブが行われます。

先日の鎌倉のライブに来ていただいた方も、そうでない方も、是非一度お越し下さい。

僕がいないときにはたぶん「君すむ街」も歌ってくれると思いますsun

beer 3月21日(土)大船・Music Pub Ray(旧MAHALO)

    0467-48-5929

オーナーでもあり、純平さんの楽曲「Room No.701」を歌う歌手、木戸良二さんとの共演ですup

夜の部のほうにまつざき幸介も出演させていただきますnote

場所:・大船駅東口から藤沢方面へ線路沿い 大船踏切前

昼の部:14:00~17:00

夜の部:18:00~21:30

昼の部:5000円/夜の部:6000円

beer 3月22日(日)戸塚・スナック静香 045-864-9544

戸塚郵便局そば   地図は→ <MAP>

昼の部:13:00~

夜の部:19:00~

料金は・・・あ、聞いてないsweat01  直接スナック静香の静香ママ(045-864-9544)にお電話してみてくださいnote

こちらのライブは純平さんワンマンとなります。幸介は一日走り回って、夜の部のエンディング付近に乾杯しにやってきます。

ということで、よろしくお願いしますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

平塚駅前のみそラーメン

平塚駅前のみそラーメン
平塚駅、ここは多分南口。


開成町から藤沢に向かったんですが大渋滞。


しかたなく平塚に車を停めて、電車で藤沢へ。


車を取りに平塚へもどり、駐車場までの通りにさびしげなラーメン屋さん。


お腹がすいていたので、ここでみそラーメンを。

これがとっても美味しくて!


すっかり温まって、帰ります。


お店の名前は許可をもらっていないのでヒミツです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開成町

開成町
開成町
いい天気です。今日は開成町福祉会館にやってきました。


味歌カラオケ会・発表会で歌わせていただきます。

富士山がきれいに浮き出て素晴らしい快晴!


心も晴れ渡るように、スッキリ歌ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

クルーズクルーズ

クルーズクルーズ
横浜駅東口・スカイビルのクルーズクルーズに来ています。


27階から見たみなとみらいの夜景。


雨上がりで空気もキレイみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

本牧・ライブスペース「チャ・チャ」

本牧・ライブスペース「チャ・チャ」
今日は本牧のカラオケ&ライブスペース「チャ・チャ」さんに伺っています。


ライブスペースの名の通り、雰囲気のあるお店です。


しかも横浜の匂いタップリの本牧ですから、柳ジョージさんの曲でも口ずさみたくなる…そんなスペースです。


5月か6月にちょっとお洒落なライブができたら、そんなお話も出ましたので、楽しみにしていてください。

これから新橋に行きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蒲田・フォーユーさん

今日は蒲田にあるカラオケ専門店「フォーユー」さんにキャンペーンでおじゃましました。

こちら、昨年にも一度おじゃましておりますが、曜日によってお客様が入れ替わるということもあり、2度目の「君すむ街」キャンペーン。

今日は「横浜ロンリー」の評判が良く、

「『横浜ロンリー』はカラオケいつ入るの?」

ま、本当にいろいろ動いて、頑張っているわけですが、なかなかカップリングをカラオケに入れるのは難しく、苦労しています。

「入ったらすぐ歌えるように買っておくわ」

はい・・・少しリクエストもお願いしてみますsweat01

先日、あるメジャーの演歌歌手のマネージャーさんと打ち合わせをしましたが、その際に出たお話しでも、カラオケに配信されるかどうかだけが、カギだよね、と。

本当はそういうことではなく、楽曲を家でじっくり聞いていただきたいんです。

歌えるようにするための道具としてではなく、CDからもっと作品としての価値を感じていただきたい、そう思うわけですが。

でも今は、まずカラオケありき、といった感があるのは否めません。

「君すむ街」「横浜ロンリー」がどこでも歌えるように、いろいろと戦略を練ってみることにします。

明日は本牧・チャチャさんに昼の部、おじゃまします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

演歌商店のつぶやき・・

http://d.hatena.ne.jp/Enka/

先日もご紹介した和歌山のミュージックマートイワキさんの店主さんのブログ。

僕が伺った模様をご紹介してくださっていましたsun

また、僕のコメントにもお返事を下さっていたんですねsweat01

「時間がわかれば、店内で歌える準備もできますす。
新店初のインストア・ライブ!しませんか?
楽しみにお待ちしております。」

気づかず申しわけありませんでしたdown

今度伺ったときには店内キャンペーンをさせていただけるかも、ですねnote

これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨あがり

雨あがり
今朝の高速道からの三重県の山々。ここを走っている頃、雨は上がりはじめました。


先ほど横浜に戻ってきました!


これから夕方まで、3ヶ所で歌わせていただきます。


その後は…今夜はゆっくり休みます(ρ_-)oZZzz....

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ミュージックマート・イワキ狐島店

ミュージックマート・イワキ狐島店
ブログ「演歌商店のつぶやき」でおなじみの、ミュージックマートイワキさんにお邪魔しました。
デビュー前から店主さんの日々徒然ブログを拝見していて、今回ぜひ伺いたいと、それが理由で車で来たわけです。

お店に顔を出したら会長さんはイベントの準備中とのことで、和歌山城近くのイベントスペースに伺い、ごあいさつができました!

音楽好きなのが一瞬でわかるその雰囲気は想像通りの方でした(^^)

「もっと時間があったら人を集めたのに」


また近く伺いたいと思います!ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての和歌山

はじめての和歌山
昨夜から車を走らせ、はじめて和歌山県に来ました。

今夜は岩出市でパーティーのゲスト。

生演奏で「君すむ街」や「横浜ロンリー」をお聞きいただきます。

和歌山は快晴です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

遅ればせながら…

遅ればせながら…
先日の鎌倉ライブのエンディングです。写真いただきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋光台・クレイドール・ライブ!

センター祭り、今終わって戻って参りましたsunいい天気で皆さんの顔も晴れやか!楽し時間を過ごさせていただきました。金沢区のみなさんありがとうございましたheart

昨日6日は洋光台・クレイドール様で千葉山貴公さんとのジョイントコンサート。

S_c1i0051 Hide4

当初は千葉山さんのライブにおじゃまするという格好だったのですが、いつの間にかジョイントという形で仲良く歌わせていただきました。

お客様はビックリするほどの大入りで、やはりそうなると僕らも盛り上がり、時間の経つのがホントに早い、楽しいひとときでした。

千葉山さん、クレイドールさんありがとうございました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上大岡・スナック遥さん

上大岡・スナック遥さん
ご報告が遅くなりましたが、5日は地元、僕の育った街で歌わせていただきました。

こんな身近な場所にもこんなにたくさんのお客様が集まるお店があったんですね。

「すぐ裏に昔クリーニング屋があったでしょ。あそこの孫です(^^)」なんて世間話をしながらのキャンペーン。

笑美子ママさんには、ごはんまでいただいてしまいました。

ホッケ美味しかったです(^^)

皆さんお世話になりました!

今日は金沢区・ふれあいいきいきセンターで。センター祭りに駆けつけます(^^)

「鎌倉残照」の大合唱や、「横浜ロンリー」の飛び入り参加があるとか。楽しみです。

30分ほど歌わせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

瀬谷区・CDショップ和歌

瀬谷区・CDショップ和歌
瀬谷区・CDショップ和歌

瀬谷駅近くののレコード店「和歌」さん。「君すむ街」のポスターが店内にsign01

演歌コーナーが縮小される中、演歌歌謡曲のポスターも掲載場所が限られてくるわけで、そんな中、こうして場所を取ってくださって・・・ありがとうございます。

僕のCDでなくても、瀬谷周辺のみなさん、是非「和歌」さんでお求め下さい(^^)

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

※雪※

※雪※
明日車は動くのでしょうか…

今から歌屋さんで久しぶりに楽しい時間です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHOUWA歌のフェスティバル Vol.8

Vol8

新宿でのライブ出演が決定しました。

鎌倉が遠くていらっしゃれなかった方、是非応援にいらしてください。

詳細はまたお知らせします。

これから町田に行って参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SAKE」が優勝曲に!

先週、都内のカラオケ大会で「SAKE」を歌った方が優勝されたと、ご連絡をいただきました。

首都圏ではカラオケ大会が盛んで毎週のように各地で行われていますが、優勝曲は各大会1曲ですからねsun

ありがとうございました!

今日FMブルー湘南の番組収録をしてきました。

各コーナーが、僕の曲のカラオケをBGMに構成されていまして、イントロがかかり、頃合いを見て僕が話し始めます。

イベント情報のBGMは「SAKE」

「はい、それでは始めます!」担当してくださっているアナウンサーの方が「SAKE」のカラオケを流して、僕が「まつざき幸介、イベント情報をお知らせします・・・」と続かなければいけないのに、瞬間的に「オヤジが・・・♪」と歌い出しそうになってしまいsweat01

担当の方「やっぱり歌手なんですね~」と大笑いでしたsweat01

それではまた明日!おやすみなさいnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

天王町・群さん&小枝カラオケ大会

これから初めてのお店に伺いますup天王町・群(むれ)さんへ・・・

新しい場所はワクワクしますね。近くのお世話になっているお店にも挨拶してこようsun

でも今日も少し寒いみたいですね~

そのあとは地元・横浜市港南区公会堂にて「小枝カラオケ大会」の中で歌わせていただきます。

毎日たくさんの方に聞いていただける機会があるって、ホントにすごいことだと思っています。

「ほら、「鎌倉残照」歌ってる人よ・・・」こんな声が最近聞こえたりhappy01

「君すむ街」や「SAKE」をカラオケ大会で歌ってもらえたり。

今日もがんばりますup

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »