« JR洋光台駅「彩」 | トップページ | 成人の日 »

2009年1月11日 (日)

苦労は買ってでも・・・

今日もこんな時間になってしまいましたが、運転の移動だったのでお酒も入っていません。


うーん、ちょっと飲みたいけど、明日もあるのでやめとこう。

学生の頃聞いていたFM放送のDJの話を時々思い出します。

「苦労は買ってでもしなさい、という言葉がありますが、僕はそうは思いません。苦労は必ずしなければならないときがやってくるし、苦労をしないで通り抜けられるときは、それはそれでいいんじゃないでしょうか。」

とても好きだったDJの話を、何度も思い返します。
もっともだとも違うとも、僕には答えが出せませんが、好きな言葉です。


僕はまだ「苦労」というより、「修練」とか「鍛練」といった感じかなあ。


紅白の氷川きよしさんの涙は、トリという大役を務めるまでになった自分への労いだったのだと思います。


「何も苦労しないで・・・」何も知らないから言える言葉。


疲れやストレスに負けず、いつも爽やかな笑顔を見せることも、大変な苦労だと思います。


それでも歌いたい、という気持ちがあるからがんばれる。

歌いたいという気持ちだけは氷川さんと同じ。


明日も歌います烈

|

« JR洋光台駅「彩」 | トップページ | 成人の日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

MIKIさん

ありがとうございます。
楽天的に、いつも明るい人には苦労がないって訳じゃないですもんね(^^)

MIKIさんのパワーになるような歌、これからもがんばって歌っていきたいと思います!

投稿: こうすけ | 2009年1月13日 (火) 09時27分

おはよぅございます(^O^)ゝ 人生 人それぞれ長さや中身、置かれている環境も違いますから考え方も 人それぞれ。。小さなころ 大きくなったら○○になりた~い♪って夢や目標を持ち 向かっていくと余計に いろんな思いしますが後になってみると そのおかげで礼儀を覚えたり一喜一憂できるのだと思えます。ふだん考えないコトを改めて考えてみるのもイイですね!最近 歌ってスゴイな~って(遅)。。歌で元気でたり慰められたり勇気持ったり時には泣いちゃったり…おかげさまで幸介さんの歌にお世話になっていますm(_ _)m これからも心の支えの歌♪頼みますね(*^_^*)

投稿: MIKI | 2009年1月12日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532619/43830721

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労は買ってでも・・・:

« JR洋光台駅「彩」 | トップページ | 成人の日 »