« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

新宿

新宿
今日は井の頭線沿いにやってきて、時間ができたので新宿に。


これから吉祥寺方面に向かいます。


吉祥寺に行くと必ず頭に浮かぶのが伊勢屋とマンダラ。

フォークシンガーの高田渡さんも通っていた古びた焼鳥屋さん。

ここで焼鳥片手に焼酎を飲んで、それから仕事と行きたいところですが、もちろんムリ、通り過ぎます。

それから、ライブハウスのマンダラ。ビルの地下にある空間に入ると、時間の流れが違っている気がします。

時間がある時にふらっと立ち寄ったこともあったなあ。

と、回想にふけりながら…

今日ももう少し、歌ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

東逗子・エデン新年会

東逗子・エデン新年会
昼カラオケ、夜はスナック、そして歌謡教室と、ご兄弟とお母さまで運営をされている東逗子・エデンさん。

音響の良さは、僕が今までに伺ったお店の中でも最上位ではないでしょうか。

楽しい新年会の輪にお邪魔しました。

「ステージの間がよくなったじゃん」とマスター兄。

そうですかあ(^^)

和気あいあい、楽しく進行して、最後は鎌倉残照を皆さんと合唱して終わりました。


これから今日3ヶ所目に向かいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

今日からココログ

niftyのブログサービスを利用することになりましたsun

これからもよろしくお願いします!

今日はこれから藤沢市長後「山小舎」さまにおじゃまします。

新しい曲も交えて楽しいライブにできればと考えておりますnote

これから声出しです 「あーあーあー」karaoke

| | コメント (6) | トラックバック (0)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休酒

暮れからお正月にかけて、家に帰るとお酒を飲むのが習慣づいてしまったので、ここで少しお休みです


禁酒ではありませんので、休酒ですかね~裂

「SAKE」を聞くと飲みたくなる・・・そんな声をよく聞きます。

僕もそうです鍊


今宵も美酒に乾杯獵

あ、飲まないんだった嶺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

「唐沢亮/愛してもなお」

090121.jpg

地元でご一緒する機会の多い歌手で、年齢も近いことから仲良くさせていただいている、唐沢亮さん。

新曲「愛してもなお」がとてもいい曲で、FMブルー湘南の僕の番組でも流させていただきました。


唐沢亮さんはYKKエンタテイメントというレコード会社からこの曲をリリース。


YKKはファスナーのあの会社とは違います裂

(株)横浜歌謡協会という、横浜でカラオケ大会など歌のイベントを積極的に催している組織の1グループ。

僕も(株)横浜歌謡協会さまとは身内のようなお付き合い、大変お世話になっています。

横浜歌謡協会の前進、というか本体は「ローランサン」という歌好きが毎日集まっている賑やかなカラオケスナック
横浜市営地下鉄「蒔田駅」下車徒歩3~4分。

唐沢亮さんの新曲はYKKエンタテイメントからのメジャーデビュー曲となります獵


僕と同じ演歌・歌謡曲というジャンルの中で、新しい方向性を探っている仲間です。応援してください烈

「唐沢亮/愛してもなお」
4月4日 YKKエンタテイメントより全国発売旅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

宮川き子新曲発表記念

090118_1611~0002.jpgホテル横浜ガーデンに来ています。

今日は神奈川県で沢山の生徒を持ち、歌謡教室の主宰者としてもご活躍の徳間ジャパン、宮川き子さんの新曲「雨の奥飛騨」「東海道演歌旅」発売記念パーティーが行われています。


アマチュア時代からカラオケ大会などでお世話になり、現在も先輩として、大変頼りになる先生です。

僕はパーティーの司会進行と歌でお祝いをいたします。


おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

大船ラドン温泉

090117_1245~0001.jpg今日は健康ランド「大船ラドン温泉」でミニライブ!

今こちらに到着。

2月から「まつざき幸介と歌おう!」といったコーナーを持たせていただきます。

詳細はまたお話しますね。


楽しく歌ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

快晴…でも寒い!

090115_1049~0001.jpg今朝は相模原からのスタートです。

日本海側は寒気で大荒れとか。関東もかなり冷え込んでいます。

外を歩いていても乾燥した空気で喉の潤いが一気になくなって。


インフルエンザにかかった人も周りに増えてきました。皆さん気をつけてください。

今日はマスク着用で伺います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

成人の日

今日は成人の日でした。

新横浜方面に車を走らせていると、
いつもに増して交通量が・・・

あれ?なんでだろう・・・あ、横浜アリーナだ獵


横浜では日本最大級の成人式が横浜アリーナで行われます。


夜のニュースを見ると、各地でまたまた問題があったりも
したようですが、ま、若気の至りと反省できるくらいに
しておいたほうがいいですね

だいたい成人の日が終わると、お正月気分も抜けてくる頃
でしょうか。「おめでとうございます。今年もよろしくお願い
します烈」のご挨拶も今日までかな。

明日もがんばりましょう囹

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

苦労は買ってでも・・・

今日もこんな時間になってしまいましたが、運転の移動だったのでお酒も入っていません。


うーん、ちょっと飲みたいけど、明日もあるのでやめとこう。

学生の頃聞いていたFM放送のDJの話を時々思い出します。

「苦労は買ってでもしなさい、という言葉がありますが、僕はそうは思いません。苦労は必ずしなければならないときがやってくるし、苦労をしないで通り抜けられるときは、それはそれでいいんじゃないでしょうか。」

とても好きだったDJの話を、何度も思い返します。
もっともだとも違うとも、僕には答えが出せませんが、好きな言葉です。


僕はまだ「苦労」というより、「修練」とか「鍛練」といった感じかなあ。


紅白の氷川きよしさんの涙は、トリという大役を務めるまでになった自分への労いだったのだと思います。


「何も苦労しないで・・・」何も知らないから言える言葉。


疲れやストレスに負けず、いつも爽やかな笑顔を見せることも、大変な苦労だと思います。


それでも歌いたい、という気持ちがあるからがんばれる。

歌いたいという気持ちだけは氷川さんと同じ。


明日も歌います烈

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

JR洋光台駅「彩」

20090110.jpg


昨日はJR洋光台駅下車、駅の真ん前にあるスナック「彩(いろどり)」さんの1周年記念パーティに伺いました。

写真は先輩歌手、千葉山貴公さんです。カラオケ大会のゲストとして何度かご一緒していましたが、今日はジョイントライブということで、力を合わせて盛り上げてきました

千葉山さんの「愛の嘘つき」という曲は最近DAMに配信されて以来、ここ横浜ではムード歌謡を心待ちにしていた方達の間で取りっこのように歌われています。

またどこかでご一緒できると思います


昨日お客様に「あなたの歌、いいんだけど髪型と合ってないんだよな~。どうしてリーゼントなの?」


嶺嶺え・・・リーゼント?そんな髪型になってます?・・・自分で切ったからかな嶺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

歌える場所

「君すむ街」が少しずつ、みなさんの心に届くように、僕はどこでも歌います鍊


飛び込みに近い形で、スナックやカラオケ店で歌っていると、途中から入ってきた方は僕の唄だと言うこともわかりませんから、

「これなんて曲?いい歌だね」なんて隣の人と話してるのを見て嬉しくなったり

自分を下げるような場所では歌わないほうがいい・・・気遣って言ってくださる方もいますが、そんな場所なんてないですよ


お店で歌い始めると、それまで賑やかに談笑していた人たちも静かに聞き始めたり・・・あれ、照れるんですよね嶺
2,3曲続けても静けさが続くと僕のほうが息が詰まってきて寧

「はい、真剣に聞いてくれてありがとうございます。ここからはBGMだと思って・・・」

呼んでいただいて伺っても、ホントにビックリするくらい一人も聞いてないって状況もありますが玲

で、今日も歌います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

散髪

20090106.jpg

年末の仕事が終わって、髪の毛さっぱりしたくていつもお願いしている美容院に行こうと思ったら休み…

今月はずっと予定が入っていて行かれそうもないし…

以前、寺尾總さんも髪を自分で切ると言ってたなあ・・・


ということで、自分で切ることに☆
バリカンと手櫛で3センチくらいカット。


あ~さっぱり(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌い初め

昨日、1月4日から歌の仕事が始まりました。


昨日は横浜でカラオケ発表会がありました。

この会ではアマチュア時代からスタッフとしてお手伝いをしている僕も、1曲「君すむ街」を今年初めて歌いました。


新年のご挨拶をたくさんの方としましたが、昨日会場にいらして、ご挨拶できなかったみなさん、応援ありがとうございました鍊


今日は横須賀へFMブルー湘南「まつざき幸介・君すむ街へ・・・」番組の収録。


番組の収録なんて言うとかっこいいですが、何回経験してもなかなか放送で話すのは難しいです。


今日の放送は横浜でAOLっぽい楽曲で頑張っている、唐沢亮さんのご紹介です。

新曲「愛してもなお」がとても気に入って「幸介のピックアップミュージック」というコーナーで流させていただきます。

14:16から78.5MHZ。ただし三浦半島周辺のみ放送エリアとなっております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

足がグキッ…

090102_1354~0001.jpg横浜市金沢区・海の公園にやってきました。

目当てのグランドは芝の保護で使用禁止。砂浜は人が沢山いたので、駐車場脇の舗装路を軽めのジョギング。

と、段差で足をグキッ…(汗;


はい、運動終了(-.-;)


でもここはいい天気で気持ちのよい場所です。


すぐ近くに昨年お邪魔した、老人介護施設「ふるさと」があります。

今年も歌わせてくださいね~ゴロさん♪(^^)ノ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

090101_1018~0001.jpg

横浜は快晴 あたたかなお正月です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

新年のコメント、みなさん早速ありがとうございます。

昨夜はここしばらくないほど早く眠りに簾
ハハハ嶺ちょっと疲れが溜まってたかなあ・・・

朝起きてコメント欄に純平さんまで裂ビックリです獵

22年前に純平さんの「SAKE」を聞いてから、ずっと純平さんの歌が聴きたくて、楽曲を追いかけてきました。


それから20年後、一昨年の8月に初めてお会いしてから、今も追っかけしてます玲


昨年はご一緒する機会も多く、いろいろと学ばせてもらいましたが、一番強く感じたのは「ライブって楽しいんだなあ」ということ。

だから今年は「楽しいライブ」が僕の目標です連

本年も応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »