« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

「鎌倉残照」予約受付中廬

DSCF0801.JPG

10月最後の日です。
今年も残すところあと2ヶ月となりました。

2008年はいい年でしたか?なんてまだ早いかもしれないけど、そろそろ今年の出来事など整理していきたい気持ちです烈

年賀ハガキの販売もスタートしました獵

今、ステージでは3つのバージョンの「鎌倉残照」を、その時の雰囲気によって選びながら歌っています。


12月3日に発売になる「鎌倉残照アコースティックver.」
これ、正直手強いです。油断すると音が取れなくなる嶺
そんな緊張感の中で歌えたときには、お客様の反応もよくて、「いいねえ!」の声も上がります。


2曲目に収録されている「鎌倉残照」はテンポがアップしていて、各種イベントなどでリピートしてかけていても聞き飽きない、とても爽やかな仕上がりになっています廬


CDの売上げの中から、鎌倉市観光協会に寄付をしようか、という話は実現し、僕の所属するレコード会社、ウィングエンタテイメントより贈られます。


1枚購入していただくと、皆さんから鎌倉市に寄付をしたことになり、そこからまた鎌倉の薪能をはじめとする文化活動が盛んになってくれたら・・・嬉しいですね連

是非ご予約、ご購入をお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

大合唱!

武蔵村山「でんでん虫」さんにお邪魔しています。

本当はデビューしてすぐに伺うことになっていました。ところがレコード会社関係のイベントが重なり、実現できず、今日ようやく伺うことができました。

作詩家のかず翼先生のご縁もあるこのお店、「君すむ街」「鎌倉残照」さらには「SAKE」まで、大合唱で昼の会が無事終了!

夜の部も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵村山市の空

081029_1318~01.JPG今日は快晴!
武蔵村山市に着きました。一日こちらでお世話になります。

「君すむ街」が多くの方に届くように。

がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

「うらり」三浦市民ホール

081026_1902~01.JPG081026_1951~01.JPG


今日は三浦市民ホールで、発声カラオケ教室をされている、等々力道雄先生のカラオケ教室が行われています。

三浦でとても盛大な歓迎を受けるようになったのは、等々力先生が僕の曲を4曲すべて歌い広めてくださっているから、と言っても言い過ぎではないくらい。


今日のステージで、またさらに輪が広がっていく予感を感じています。


三崎マグロの三浦漬をもらって帰ります。いいでしょ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てっぺん

080706_1323~01.JPG

何がてっぺんかな・・・


自分に一つだけ、自慢できるものがあるとすれば、一日一日、少しずつでも何か前に進まないと気が済まないというこの性格かな、と思います。


自分が心から愛している歌を歌えていること烈


純平さんを「兄貴!」って言えること。烈まだ言ってませんが鍊

自分なりにもっともっと満足のいくところ、てっぺんへ向かって。

明日は大好きな大好きな三浦で歌います。

皆さん応援にきて!ください

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

秋・・・

081025_1855~01.JPG優しくされても、つらく当たられても、涙目になる今日この頃です。


弱いなあ・・・


誠意を持って接しても、背を向ける方につい、寂しい顔をしたのをママさんに見られてしまいました。

「強くなれ!頑張れ!」天童よしみさんにそっくりのママさんが気合いを入れてくれます。


よし!


神奈川の端から端へ・・・これから横須賀に向かいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

ホームにて

081024_2028~01.JPGキャンペーンという考えは改めようと思います。

CDを販売するためだけに歌っているわけではないのですが、やはり、売れ行きは気になっていて。

僕の歌を聞いてくださって、明らかに喜んでくれた方が、何も買い求めてくれなかったら、がっかりする・・・そんな気持ちになるのは違うな、と。

皆さんに伝えたい気持ちは「CD買ってください!」ではないんですよね。

真剣に聞いてくれた方に、「喜んでくださってありがとうございました。」と心から思いたい。


今日はまだまだ、歌います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

BIANCA RECITAL STAGE 2008

081023_1815~01.JPG


今日は横浜市中区・ローズホテルにて「BIANCA RECITAL STAGE 2008」と題して、関内でカラオケのお店と歌謡教室をされている松岡先生主催の歌謡発表会が行われました。


4年に1度だけ、オリンピックの年に開催されるこの発表会。皆さんも本当に楽しそうで、気持ちが高ぶっているのがわかります。


生徒さんや関係の皆さんが、このイベントを盛大に盛り上げようとしている気持ちが僕にもしっかり伝わってくる、あたたかい発表会でした。


生徒さんの歌唱のあと僕が歌わせていただき、最後に松岡先生の締めのステージをたっぷり鑑賞して、ローズホテルをあとにしました。

横浜を一番感じられる街での一日、楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

今日は大和市で歌います

今日は神奈川県大和市のカラオケ店2店で歌わせていただきます。

大和市といえば今、純平さんの作品「神楽坂」を歌われている、小金沢昇司さんの地元です。

どのくらい「神楽坂」が浸透しているかも楽しみ!


「君すむ街」も覚えてもらえるようがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

鎌倉の歌に・・・

081021_1447~01.JPG


081021_1449~01.JPG


今日は久しぶりに鎌倉です。
秋桜会という鎌倉で15年の歴史がある歌謡教室の発表会が、鎌倉生涯学習センターで開かれています。

オープニングは秋桜会のテーマソングともいえる、「秋桜」そして、フィナーレは「鎌倉残照」の合唱をしてくださるということで、応援にやってきました。

この曲がこうして鎌倉の催しで歌われるようになってきたことは、とても嬉しいことです


「鎌倉残照」は皆さんと一緒に、そしてソロで「君すむ街」を歌わせていただく予定です。


心地よい午後になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

南部市場

081019_0911~01.JPG賑わってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜南部市場まつり

「第20回南部市場まつり」が本日、横浜市金沢区の横浜中央卸売市場南部市場で行われます。


このイベントのトークショーの合間で、歌わせていただくという話が急遽持ち上がり、午前9時から10時の間で約20分のステージを行います


午前中の人出は公称7万人だそうで獵ステージ前にもたくさんの方がきてくださるとのこと、とても楽しみです。

天気はOK獵ご家族連れが多いので、オリジナル以外にお子様向けに何か歌ってということで、今年の夏祭りにうたった「おじゃる丸」をもう一度鍊


もう少し早く決まっていれば皆さんに告知が出来たのですが、残念。でもがんばってきますね連


そして午後は横浜市戸塚区公会堂で発表会のゲストで歌わせていただきます。

皆さんも秋晴れのいい一日をお過ごしください烈

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

芸術の秋

昨日はFMの収録と打ち合わせだけで、久しぶりに歌わない日でした。

秋は「芸術の秋」といいますが、物事に打ち込むのにちょうどいい気候ですよね烈


あれもしたい、これもしたいって思うだけで楽しいものです。

時間に追われていると見逃してしまうようなちょっとした風景にも、今日は気をつけてみませんか?


今日訪ねる場所はまだ自然がたくさん残る、ここが横浜?といった町です。

いい歌が歌えそうです鍊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

体育の日

今日は10月第2月曜日、体育の日です獵


横浜は快晴
今日は夕方からの出番なので、体調がよければジョギングにでも行きたいところですが、喉に無理が来ているのでおとなしくしてます殮


それにしてもいい天気。秋ですねー。


あ、お知らせがありました裂


FMブルー湘南・・・三浦半島がエリアのFM局で「まつざき幸介の君すむ街へ」という番組を毎週土曜日に放送していますが、11月から時間帯が変わります。


毎週月曜日、午後2時15分~の30分番組となります。


お話しをする内容を考えて、原稿を作るのも夜中になったりしていますが、来春までの枠をいただきましたので、がんばります連


11月第3週からはプレゼントコーナーも設けます


周辺の皆様、また、タイミングよく月曜日に三浦半島に行かれる方はFMラジオを片手に、是非聞いてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まつざきくん・・・」

10-1.jpg

そういってうるさいほど僕の名前を呼んでくれた、僕を歌の世界に導いてくれたお母さんのようなスナックのママが、亡くなりました。


ここのところ連絡がとれず、心配した歌仲間がママの部屋を確認したところ、一人暮らしのママはすでに死後何日か経過していたということです。

歌の仕事を終えた直後に連絡をいただき、先ほどお部屋まで行き、手を合わせてきました。

「もっとまつざきくん、まつざきくんって、いろんなことお願いしてくれればよかったのに。」

気丈で弱いところを見せないところが寂しい孤独死に繋がってしまいました。


ローズママ、大好きだった薔薇を見る度に、みんなママさんを思い出すからね。

今まで本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

平塚サンライフガーデン

081012_1419~01.JPG今日は平塚で一日を過ごします。

ホテルサンライフガーデンにおきまして、加藤晏之先生主宰、Yカラオケ歌謡教室発表会のゲストとして、歌わせていただきます。

加藤先生、控室を用意して下さったのは嬉しいのですが、広すぎます(^^;


夜は南金目神社で歌わせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もありがとうございました

今日もキャンペーンは大変盛り上がって、いい形で2ヶ所を歌い終わり、部屋に戻ってきました。

一つ目は最初、あれ?キャンペーンじゃなくて撮影会?というくらい皆さんが携帯でパシャパシャ嶺僕の写真なんて撮っても・・・嶺

ま、どんな形であれ、お客様が喜んでくれればそれは僕にとっても喜びです。必ず100%のお客様が満足を得られているわけではな糸思うし、キャンペーンなどではたまたまいらっしゃって、聞きたくなくてもお付き合いいただいているというケースもあるわけで、そんな方の心にもほんの少しでいいから、入り込めたら、そう思いながら気持ちを込めていきます。


今日も歌う場があることに感謝。皆さんが僕の歌を歌ってくださって、僕は本当に今、宣伝活動がしやすくなっています連


明日は平塚で2ヶ所鍊


夜は平塚、金目神社大礼祭で歌わせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

生まれた街へ

今日は横浜市港北区・・・生まれた場所でのキャンペーンです。
プロフィールでは、横浜市緑区生まれ、と記載されていますが、実は僕が生まれた町・川和町は新しい区の制定の度に移動しまして、港北→緑→都筑となったようです。

で、僕が生まれたときは港北区川和町だったということで、今度、港北区生まれに直しておきます嶺


今日は横浜市営地下鉄・中川駅の近く、アムールさんにお邪魔しました。

暖かい関西弁のマスター、ママさん、そしてお客様に囲まれて楽しいときを過ごしました鍊


先日からちょっと熱があって、ま、でもちょっぴり熱っぽい方が喉が温まっていい歌歌えますね嶺


盛り上がったお月見の夜でした獵


アムールお月見の会は、毎月行われております。


明日は昼からキャンペーンを2ヶ所。ゆっくり寝て、またがんばります連


今の時期、みなさんも風邪には気をつけてください。


おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

鎌倉残照アコースティックVER.

諸事情があり、全国発売が12月3日に延期となりました。
諸事情って、全部僕の事情で・・・つまり作品をもっとこうしたい、という気持ちが強くなってしまいまして、再レコーディングとなったわけです。

今回の「鎌倉残照」は、僕にとっては新曲という位置づけではなく、デビュー以来歌っている曲をまつざき幸介としてもしっかり歌っていきたい、という事での制作です。幸いなことに鎌倉市観光協会様が後援曲としてくださって、もうこうなったら鎌倉の周辺では知らない人がいないような曲にするぞーっていう意気込みもあります。

ということで、より自分色の強い形にしていただきました。


レコード会社様、純平さん、エンジニアの大越さん他、わがままのためにご迷惑をおかけしました。

でも、本当に皆さん、協力してくださいました烈


誰にも、「そんなら一回目の時に言えよ!」って言われなかったんです。僕なら言うな、きっと獵


作品作りに妥協をしない、そんな体制だから今のこのお仲間が最高なわけです。音楽に打ち込めるんです連


ということで、いい作品が出来ました。


12月3日をお楽しみに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

楽しかったよ!

昨日は横浜市営地下鉄「港南中央」駅下車・港南公会堂にて、「小枝カラオケ大会」が行われました。


僕の出番は上位クラスの合間、アマチュアといっても百戦錬磨の強者ばかりで、本当に皆さんお上手で、そんな中で歌うことは緊張感もいっぱいでとても歌いがいがあります鍊


大会ですからいつもより短めのトーク・・・いつも短いですが嶺をはさんで「横浜ロンリー」「君すむ街」を歌いました。


最近こういった緊張感のある場でも、僕の歌を楽しみに待っていてくれる方が増えてきているような気がします。ステージからも皆さんの顔がほころんでいるの、わかります鍊


無事2曲歌い終わって、ロビーでお帰りの皆さんとご挨拶。
声をかけていただいた中で、「楽しかったよ!」の一言がズーンときました烈
確かにこの女性は客席で大きな手拍子を打ってくださってとても楽しそうにしているのが目に入っていました。


「よかったよ」とか「うまいねえ」ではない、「楽しかった」の持つ意味は、僕には大きいです。


とにかく一人でも多くの方に感動をしていただきたい。いつもそう思っています。


これからもがんばります

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

「横浜ロンリー」2部合唱

SH010252.JPG


携帯からの文章がうまくアップされていませんでした。すみません。


この日は横浜市栄区の豊田地区センターで地域イベントがあり、各団体が歌や踊りなど、ご披露されました。


その中で「おしゃれな歌の会」の皆さんが今年も僕の歌を合唱してくださいました鍊

今年も、と書いたのは、実は昨年も僕の「鎌倉残照」をこの場で合唱してくださっておりまして、「鎌倉残照」が現在こんなに多くの方に歌われてきているのも皆さんのおかげかな、と思うところがあります。

今回の「横浜ロンリー」は2部合唱ということで、楽しみな反面少し『だいじょうぶかな・・・』と思っていたのですが、全く無駄な心配で、みなさんがしっかり歌いこなしていました獵


「横浜ロンリー」が今後、どんどん広がっていくような予感を感じさせるステージを見させていただき、満足して帰ってきました連


結局その後飛び入りで1曲歌わせていただきました


栄区豊田地区センター祭り、来年は是非出演させていただきたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

やっぱりライブ!

kageakari%20001.jpg

昨日は戸塚・スナック静香さんにて、先輩歌手の高城靖雄さんのライブに参加させていただきました。

高城さんとは8月に青森で合流し、楽しい2日間をご一緒したので久しぶりにお会いするのがとても楽しみで連

まずは控え室で食事をしながら打ち合わせ・・・青森の話なども交えながら、差し入れの美味しいホヤの刺身をいただきました。


このホヤ、苦手な方もいると思いますが僕は一度食べて好きになり、あーまた食べたいと思っていたところでの再会烈ホントに美味しいです。

高城さんの前に約40分間いただきました。
生の歌声を皆さんに届ける小スペースのライブの大切さを最近感じています。マイクから漏れた声まで届く距離というのでしょうか、拡声されてスピーカーから届く音と地声が混ざり合って、いい雰囲気が作れるんですね。

高城さんの歌を青森で聞かせていただき、そんなことを考えるようになりました。大先輩のステージはとても勉強になります!やっぱり生歌はいいです。


先日チャコさんからのコメントで「君すむ街」でカラオケ大会出場獵のお知らせをいただきましたが、マイクを身方にするって大切だと思います。プロでも、マイクの使い方の上手い方とそうでない方がいます。

皆さんが気持ちよくなれる歌を今日もお届けできるよう、がんばります鍊気持ちよくなりすぎて眠ってしまってもOK簾


今日も横浜と大船で行ってきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

10月1日

気温が下がっています。今の時間はちょっと暖房しようかと思うくらい。

久しぶりに部屋に戻り、今日は自分のベッドで寝られます鍊


景気がしばらく低迷するような気配ですね。


僕の歌が清涼剤になるように、明日も頑張らなくては。


雨の夜のこんな時間に、とっても前向きな気持ちになっています烈

明日もまた、がんばります連・・・あ、もう今日ですね裂

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »