« 青森へ | トップページ | 横浜へ »

2008年8月 4日 (月)

赤塚不二夫さんと前村明さん

8月2日に漫画家、赤塚不二夫さんが亡くなりました。


僕は幼少から赤塚さんのマンガが好きで、「おそ松くん」「もーれつア太郎」「天才バカボン」など、テレビにかじりついていたものでした。


「西から上ったお日様が、東へしず~む~」


「天才バカボン」のこの主題歌を歌った、今は亡きお笑いグループのアイドルフォーのメンバー、前村明さんとは、僕が大学生の頃にアルバイト先で偶然知り合いました。

バカボンのパパをそのまま実写にしたような前村さんは、既に一線を退いてはいましたが、テレビでも好評だったという、時々演じてくれるフランク永井さんの物真似は見事なものでした。


バイト先ではまっちゃん、まっちゃんと、とてもかわいがっていただきました。

もともと演歌歌手であったという歌唱力もすばらしく、前村さんとの出会いがあって、今の僕があると思っています。


当時、前村さんと赤塚さんに接点があったかはわかりませんが、きっと今頃、楽しく懐かしい頃の話をしていると思います。

赤塚不二夫さんのご冥福をお祈りいたします。


八戸からでした。

|

« 青森へ | トップページ | 横浜へ »

日記」カテゴリの記事

コメント

えみちゃんの息子さんですか、まったく今まで知りませんでした、電話も以前の日野市に住まわれていたようでしたが、解らなくなり、音信不通になっていました、1度会いたいですが、お母さんは元気ですか、お母さんの弟のたかし君は亡くなられたとは風の便りに聞きましたが、今でも信じられません
話が長くなってしまうので又別な機会にでも話したいです、頑張って下さい、貴方の叔父さんの事じっくりと思い出、話したいと思ってますお便り待ってます。

投稿: 落合進四郎 | 2013年9月22日 (日) 14時55分

はじめまして。いきなりのコメント失礼いたします。
僕は亡き前村明の実の孫であります。
たまたま祖父の名前を検索していたら、あなた様のブログがヒットし文章を読ませて頂きとても感動し、コメントをさせて頂きました。
僕の家には、天才バカボンの主題歌のデモテープが今でも大切に保管されております。七番までのすべての曲があります。
その他に、祖父が亡くなる前に録音したと思われるカセットテープも残されております。
ブログを読んで亡き祖父の事を書いて下さっているあなた様に出会えてとても嬉しく思っております。
ありがとうございました。
私はその血を受け継ぎ、現在歌い手として活動しております。
祖父を超えるような歌手として頑張っている所存でございます。
突然のコメントにて失礼いたします。

投稿: 伊藤 光貴 | 2013年7月21日 (日) 23時58分

突然のメールで失礼します。前村さんは亡くなられたようですが
ぼうや兼マネージャーをしてました
バカボンの収録には青山のスタジオで立ち会いました、懐かしいですアイドルとの関係に深い方に出会ったのは、今では弟さんの悟さんとはたまに電話で話します私とは同じ年齢ですが悟さんは芸能事務所の代表として頑張ってます、昔話でも出来ましたら幸いです。ご迷惑で無かったら、取りあえずメールでも頂けたら嬉しいです、埼玉県川越市からです

投稿: 落合進四郎 | 2012年1月 2日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532619/43830615

この記事へのトラックバック一覧です: 赤塚不二夫さんと前村明さん:

« 青森へ | トップページ | 横浜へ »