« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

雨が続きますね

今月後半は、関東地方の雨が続いています。

雨といっても、風情のあるしとしと雨ではなく、局地的にザーッとふるスコールのような雨が最近目立つ気がします。

日本も亜熱帯化か・・・と温暖化を考えたり。


今日は横須賀・衣笠 ニュー長さんにて、キャンペーンで歌わせていただきました。

衣裳のままで次の横浜・関内に向かっているところで、先程から急に強い雨が・・・


濡れないで会場入りできることを祈りながら。


いい歌 歌ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

「神楽坂」小金沢昇司さん

何かにつけて電話をくれる純平さん。


「直接幸介には関係ないけど、今日は小金沢くんの新曲発売日だからね。」


この「神楽坂」も純平さんのフレーズ満載で、心にスーッと染みこんでくる曲です。


アマチュア時代には小金沢さんの曲、カラオケ大会で歌わせていただいていました・・・「小樽」「とべない雀」「希笛」・・・


そんな小金沢さんと、純平さん作品で繋がっているのがとても不思議な感覚です。

「幸介にも最高の曲を書くから!」

「君すむ街」と「横浜ロンリー」をもっともっと多くの人に伝えて、大きな曲にして、その結果がまた素晴らしい曲とのめぐり逢いになるように、明日もがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

上大岡・鹿島神社

SH010241.JPG

雨の中、奉納ライブ中です。
僕は先程歌い終わりました。

雨の中、駆けつけてくれた皆さん、ホントにありがとうございます。

僕も連日、雨に濡れて少しテンションも下がり気味でしたが、、共演の和田琢磨さん、EYES'さんの若いパワーをもらって、たのしいひとときでした。

最後は子供達と「世界に一つだけの花」でエンディング。

音楽ってやっぱりイイナ~鍊と思いながら一緒に歌ってました。

小さな頃からのなじみの場所、上大岡で、地元の皆さんの前で歌えてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

野津田神社 御祭礼

080823.jpg

小雨の中、予定通りお祭りは開催されます。
これから止んでくれればいいのですが・・・

小さなお子さんから親世代の方々まで、雨の中僕の歌を盛り上げてくれて、皆さんありがとうございました獵


歌の最中も終わったとも何度も握手をしにきてくれた方や、妹と手をつないでニコニコしながら話しに来てくれた小学校高学年くらいのおにいちゃんありがとうね。


そして町田には、とっても熱い応援団がいます獵「幸介」Tシャツ獵それも自作の囹おそろいで雨の中、声がかれるまで幸介コールをしてくれたみなさん、とてもとても嬉しかったです。

大きな応援をもらって、それを無にしないように、これからもがんばります。


あいにくの雨が、かえってステージに集中してもらえる結果になったようで、最後までとても良い雰囲気で歌わせていただきました。

また歌いに来られるよう、がんばります囹


また、是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石丸電気横浜店キャンペーン

昨日、静香さんのライブは木戸良二さんを囲み大変盛り上がりました囹

お客様も満杯状態で熱気が充満する中、木戸良二さんと平岡千佳さん、まつざき幸介、3人のチームワークもばっちり連バトンさばきもうまくいき、楽しんでいただけたようでよかったです。


平岡千佳さんはとても柔らかい雰囲気ですが、そこは関西人幸介ネタもちりばめて嶺笑いもきっちり取ってくれました秊

お客様の満足度をどんどん高めて、静香ライブがメンバーを変えて定期的にずっと行われればいいなと思います。お客様の反応が間近で伝わる距離って、いいですね。


さて、本題ですが、静香ライブの前にJR関内駅下車・石丸電気横浜店のCD売り場に於いて、キャンペーンを行いました。

平岡千佳「むらさき川/チャイカ」
まつざき幸介「君すむ街/横浜ロンリー」

同時キャンペーンということで、お店もだいぶ前から宣伝してくれていると思っていたのですが、事前に皆さんが店舗調査をしてくださり伝わってきた話では、少し段取りが滞ってしまったとかで告知が2,3日前だったとのこと。


お客様が一人もいなかったら寂しいのでお声をかけたところ、たくさんの方が応援にかけつけてくださいました。


ありがとうございました烈

今日は町田・野津田神社の夏祭りで18時~歌わせていただきます。今日も暑かった日々が嘘のような涼しさですが、賑やかに盛り上げたいと思います囹


お近くの方は是非応援にいらしてください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

木戸良二さん

小田純平さんのトータルプロデュースにより、8月にデビューした木戸良二さんのデビュー記念ライブが本日、行われます鍊


ryouji.jpg


戸塚駅西口・おもいで小路のスナック静香さんにて、18時より

出演
木戸良二さん

平岡千佳さん

まつざき幸介

スナック静香さんはお店だけではなく商店街、そして戸塚の街がもっともっと賑やかに楽しくなるようにといろいろな試みをされていまして、僕も触発され、一緒に楽しいことを考えていこう、戸塚を盛り上げていこう、と企画を練ってます裂


まずは本日、いいライブになるようにがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

楽屋

080820_1516~01.JPG純平さんにカンペ貼ってもらってます。

純平さんのジャケットにも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平岡千佳サマーディナーショー

080820_1433~01.JPG今日は赤坂プリンスホテルで行われる平岡千佳サマーディナーショーのゲストでお邪魔します。

こんなすごい会場は初めてです。千佳さんはすごい!


純平さんと平岡千佳さんのリハーサル風景です。

僕もこれからリハーサルです。
気持ち良く歌えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

夏祭りに♪

今週末は夏祭り会場でのステージがあります。

8月23日(土)町田市・野津田神社にて、午後6時より歌謡ショーを行います。

出演

1.まつざき幸介

2.青山和子


青山和子さんといえば、「マコ、甘えてばかりでごめんね・・・」の大ヒット曲をお持ちの大先輩です。映画とテレビドラマの「愛と死をみつめて」は1964年に公開され、大反響を呼んだそうです。


プロとして歌っていて、別世界にいらっしゃるような芸能人とご一緒するのはとても不思議な感じがします。昨日は雪村いづみさんとご一緒させていただきました。お年など関係なく今も輝きを放たれていて、楽屋でご挨拶をしましたが、本当にかわいらしさ(失礼でしたらゴメンなさい嶺)がいっぱいで、とても暖かな方でした。


8月24日(日)上大岡・鹿島神社にて6時より、

1.和田琢磨

2.まつざき幸介

3.EYES'


のステージがあります。和田さんもEYES'さんもまだお会いしたことがなく、インターネットで検索をし、曲を試聴させていただきましたがとても伸びやかな声のお二人です。


いずれもお祭りですから入場は無料獵なのにとても楽しいライブになることは保証しますので、是非皆さんお誘い合わせの上会場にお越し下さい。

その前に22日がありました嶺


8月22日(金)13:00~
関内駅下車・石丸電機横浜店にて

平岡千佳&まつざき幸介CDキャンペーンを行います。

お近くの方は是非、応援にいらしてください囹

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

夏後半戦☆スタート!

夏休みをとらせていただきました。

なんでこんなに寝られるのかと思うほど、たっぷりの睡眠と、高地で美味しい空気と水を吸収してきました烈


しばしの休息で、いろいろと考えていました。その中でふと目にしたのが、asahi.comの佐藤しのぶさんの記事。身体も楽器、良い音が響く身体にしないといけない・・・という文章。


健康に留意し、体力も保っていい歌が歌える・・・そうわかっていても日頃の不摂生で嶺
やはりしっかり管理しなくてはいけないですね。


そして、・・・あれ?これは立ち読みした週刊誌の中でしたが、島田紳助さんは1週間のうち3,4日は休んでいるという記事。休んでいる、と言っても、その期間にエネルギーを蓄えていくわけですね。


僕もいい歌を歌えるように、いろいろな取り組みをしていこうと思います連

今日から夏後半戦スタートです。今夜はキャンペーンで歌います

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

モンゴル音楽祭in鎌倉2008

kamakura.jpg


昨日、鎌倉芸術館に於いて「モンゴル音楽祭IN鎌倉2008」が行われました。


モンゴルの伝統音楽をメインにした音楽祭で、日本のゲストとして僕も「鎌倉残照」を歌わせていただきました。

当初は歌だけの予定だったのですが、司会進行もということになりまして、大役を終えて今ホッとしているところです烈

新バージョンのアコースティック「鎌倉残照」もご披露できました。

音楽祭の本番、そしてリハーサルの中で、一番影響を受けたのはモンゴルの皆さんの、マイクなしでも会場中に響き渡るような歌声。

僕も声の響きをもっともっと鍛えようと思いました獵

会場にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

楽しんでいただけましたか?

僕は一日、疲れましたが本当に楽しかったです鍊

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

本田貴之&まつざき幸介☆ライブ

ブログの中で、大先輩、沢田あきらとハーバーナイツの沢田あきら先生や、元ジャニーズ、ジュークボックスの円谷弘之さんこと本田貴之先生のことを書かせていただきましたところ、たくさんの方が検索ページからブログを閲覧してくださっているようです。


先日は沢田あきら先生のライブにお邪魔させていただきましたが、8月31日日曜日には、本田貴之先生とのライブが決定しました獵

横浜市営地下鉄・港南中央駅下車「スナック小枝」045(845)5864にて、
「本田貴之&まつざき幸介サマーライブ」を行います鍊


元ジャニーズ・ジュークボックスの円谷弘之さんこと本田貴之さんが本格的にステージに立つのは本当に久しぶり裂
僕もこの日に向けてしっかり練習しております


昼の部・夜の部ともに5000円で、食事付き・飲み放題という気前の良さ囹ただ飲みに来るだけでも充分元が取れると思います。


内容はこれから本田貴之先生と打ち合わせをして決めていきますが、サプライズの好きな本田先生ですから、何か楽しいことを仕込んでくるのは間違いありません連


是非「スナック小枝」にお申込ください囹

今日はこれから茅ヶ崎で汗をかいてきます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

横浜へ

080805_1835~01.JPGせわしく2日間を過ごしましたが、これから戻ります。

関東はこの2日間、大雨だったと聞き驚いています。


昨日の五所川原・立佞武多祭は圧巻でした。開会セレモニーでは吉幾三さんが「立佞武多」を歌いスタート!始めてみる熱気溢れるイベントは、青森県民の皆さんの情熱がこちらに伝わり、その後のキャンペーンも大変盛り上がりました。

吉幾三さんとはホントにニアミスで、ご挨拶程度でしたが、とにかく遠く離れた地でもカラオケにはちゃんと僕の曲が配信されていて、歌えることの喜びを噛み締めた夜でした。


この旅では岩手県出身の先輩歌手、高城靖雄さんと同行でき、いろいろと勉強させていただけたこともラッキーでした。

また明日からがんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

赤塚不二夫さんと前村明さん

8月2日に漫画家、赤塚不二夫さんが亡くなりました。


僕は幼少から赤塚さんのマンガが好きで、「おそ松くん」「もーれつア太郎」「天才バカボン」など、テレビにかじりついていたものでした。


「西から上ったお日様が、東へしず~む~」


「天才バカボン」のこの主題歌を歌った、今は亡きお笑いグループのアイドルフォーのメンバー、前村明さんとは、僕が大学生の頃にアルバイト先で偶然知り合いました。

バカボンのパパをそのまま実写にしたような前村さんは、既に一線を退いてはいましたが、テレビでも好評だったという、時々演じてくれるフランク永井さんの物真似は見事なものでした。


バイト先ではまっちゃん、まっちゃんと、とてもかわいがっていただきました。

もともと演歌歌手であったという歌唱力もすばらしく、前村さんとの出会いがあって、今の僕があると思っています。


当時、前村さんと赤塚さんに接点があったかはわかりませんが、きっと今頃、楽しく懐かしい頃の話をしていると思います。

赤塚不二夫さんのご冥福をお祈りいたします。


八戸からでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

青森へ

080803_2302~01.JPG八戸に到着しました。
五所川原の立佞武多祭、吉幾三さんとお会いできるのがとても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

戸塚お祭り&ライブ

今日は一日、戸塚で過ごします。

戸塚区戸塚町矢沢の矢沢公園祭で17時頃~歌います。
今日は、あの大ヒット曲を初めて歌わせていただこうかと思います
三味線の手代木里沙さんもご一緒です。


そして、その後スナック静香さんにて、こちらも手代木さんと一緒のライブがあります。

静香さんはいつも、採算抜きでお客様が楽しんでくだされば、というお店でお腹いっぱい美味しい食べ物、そして本日は飲み放題!


お席のお問い合せは

電話番号:045-864-9544
住所: 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4790-1-1-A

是非!一緒に楽しみましょう鍊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

松原健之さん

松原健之さんのニューアルバムを購入しました。

新曲としてシングルカットされることになった1曲目の「愛のうた」とてもいい曲です。

僕がアマチュアからプロに、という話をいただいた頃、松原さんの「金沢望郷歌」がヒットの兆しを見せていました。

真っ直ぐな歌唱が素晴らしく、気持ちよくて爽やかで、僕もレパートリーとして歌わせていただきました。

デビューして1年足らずの昨年4月にはステージでご一緒させていただき、舞台袖での松原さんの気遣いは、今も印象に残っています。


とても透き通った高音の松原さん、声のきれいさが災いしてか、感情が伝わりにくいというデメリットを克服していくのに、ご本人なりに苦労をなさっているとか。

「プロたるもの、音程が確かなのは当たり前、その前に味など出そうと思うな。」


いつもお世話になっている、大好きな作曲の先生の言葉は僕の耳に今も残ります。


「音程なんか外れてもいい!っていう気持ちで、サビなんかは思い切り、歌ってください。」

もう一人の先生の言葉もやはり胸にあります。


自分の実力がまだまだ、と言う思いと両先生の言葉、そして松原健之さんの透き通った真っ直ぐな歌い方。


ぐらついた方向性をもう一度見つめ直して連


努力を重ねればきっとまだまだ、先へ進める気がしています烈

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »