« 「君すむ街」DAM配信決定 | トップページ | 大船☆チェリー »

2008年3月23日 (日)

世迷い言

日吉ミミさんの歌で「世迷い言」という曲、知ってますか?

窓打つ木枯し みぞれがまじる
デジタル時計がカタリと変る
もしや あんたが帰って来たのかと
ベットをおりたら出るくしゃみ

変なくせだよ 男にふられたその後は
なぜだかきまって風邪をひく
真夜中 世の中 よまいごと
上から読んでも下から読んでも
ヨノナカバカナノヨ


阿久悠さんと中島みゆきさんの作品で、ドラマの挿入歌だったんですが、時々心に浮かんで口ずさむ、好きな曲です。

あ、そういえば大好きなのに音源を持っていない、と思い、現在購入できる全曲集を注文しました。


日吉ミミさんの曲と言えばこの曲の他、大ヒット曲の「男と女のお話」とCMソングの「北風ぴゅうぴゅう」くらいしか知らないのですが、声質と、感情を通り越した歌い方が心に響きます。


歌に情感を入れるかどうか、は意見が分かれるところなんですが、僕はあまり情感を入れすぎない歌い方が好みで、自分の曲でもそのへん、考えながら歌ってます。

主人公は聞いている方ですから、あとはご自身でふくらませてくださいって・・・そう思います。


曲を聴いている途中で、その歌詞がきっかけでいろいろなことが頭をめぐり、心が他に行ってしまいそのままコンサート終了・・・そんな方もいらっしゃると思います。


何かを感じてもらえる歌を、今日もゲスト参加ですが鎌倉で2曲歌わせていただきます。


「鎌倉残照」「君すむ街」・・・うーん「SAKE」も「横浜ロンリー」も聞いていただきたいし瑩


選曲しながらもう少し睡眠を簾 おやすみなさい・・・

|

« 「君すむ街」DAM配信決定 | トップページ | 大船☆チェリー »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532619/43830542

この記事へのトラックバック一覧です: 世迷い言:

« 「君すむ街」DAM配信決定 | トップページ | 大船☆チェリー »