« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

ありがとうございます

2月3日(日)の新曲発表ライブ、おかげさまで完売となりました

小さなホールですが、熱気溢れる時間を楽しんでいただけたらと思います。

よく、歌手が数名出演するジョイントのライブでは、各歌手ごとに応援団がいらして、少し牽制し合う雰囲気というのでしょうか、たとえばペンライトを持っていても自分が応援している歌手にしか振らない、とか… あったりします。

僕は、それがすごく不思議で、やはりいいと感じたものには惜しみなく拍手を送っていいのではないか、と思うときがあります。


3曲を同時発売する、本当ならライバルのような関係の僕たち3人の和気藹々としている雰囲気も、是非楽しんでください鍊

平岡千佳さんは長崎放送に、毎週土曜日の5分間の番組を持っていらっしゃいます。

今回、千佳さんも僕と同じ2月5日に、小田純平さんとのデュエット曲「シャバダ」をリリースするのですが、その直後、2月9日の放送ではなんと『「君すむ街」を流します』と連絡をくださいました。

みんなが盛り上がっていけばいいね!そんな雰囲気の中で今後活動が出来る僕は、本当に幸せだと思います。

デビュー以来初めて喉をやられて、今日はまだ声が出ませんが嶺幸い今日はお休みで、ゆっくり治します。

いいライブにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

辻堂駅上り最終

SH010114.JPG最終電車で鎌倉に戻ります。

なんで鎌倉かっていうと・・・鎌倉、由比ヶ浜付近で歌わせていただき、その後茅ヶ崎のライブ出演だったのですが、今日は最高の天気、合わせて日曜日ということで、鎌倉周辺は大渋滞。

茅ヶ崎へ車で向かったら遅刻すると思い、鎌倉駅前に車を停めてきちゃいました。


茅ヶ崎はサブゲストだったんですが、CD売れちゃって!

いい気持ちで帰ります。


ただ・・・風邪ひいたみたいで、鎌倉では声が一回転!それも何回も・・・


応援してくれた皆さま、ごめんなさい。


今、茅ヶ崎を終えて喉を休めます。

乾燥している日は飴を舐めるなど、みなさんも気をつけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

共通点を見つけています

ちょっと前のお話しですが、千葉の松戸にキャンペーンに伺ったとき、あるお客様が僕のプロフィールを見て

「あなたは私の後輩ね!」と声をかけてくださった女性がいらっしゃいました。

大学が同じ、ということで親近感を持ってくださったその方は、僕の歌を本当に熱心に聞いてくださり、最後にCDも、知人に配るから、とおっしゃってたくさん購入してくださいました。

いろいろな場所を訪れますが、学校が同じ、というだけではなくて、出身地が同じ、とか、趣味が同じ、など共通点がみつかると、とっても近い関係になったような気がしますね


作詞のかず翼先生は東京都日野市にお住まいですが、僕が学生時代にアルバイトをしていたのが日野市で、先生のお住まいの周辺はよーく知っていました。初めてお会いしたときに地域の話題で盛り上がり、以来先生とお話しができるようになったわけです。


今日は昼のキャンペーンから夜の部へ獵 3ヶ所でマイクを握ります。

空気がずいぶん乾燥している気がします。みなさん、喉に潤いを!・・・あ、そうだ!


先日、歌手の北川大介さんのDVDを見ていたら、喉の調子が悪いときにはこれを使っています、と携帯用のスチーム、加湿器のハンディなタイプをご紹介していました。

どこで売ってるんだろう?どなたかご存じないですか連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

え!花粉症?

一昨日からくしゃみが・・・

花粉症の僕ですが、ここ数年はわりと軽めの症状で、『俺もう治ったかも、花粉症!」なんて思っていたのに・・・

今年の花粉は平年の3倍、でしたっけ?とにかくここ数年では多い年になるらしいです。

明日も昼カラオケのキャンペーンから3ヶ所を廻ります。

ちょっと鼻声かも。そうだったら、皆さんごめんなさい嶺

ちょっと鼻声の幸介も色っぽいかもしれないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

ヨコチク

横浜で一番古いレコードショップ、ヨコチク。
アマチュア時代には掘り出し物や廃盤になったCDをよく探しに出かけました。


五木ひろしさんの「横浜たそがれ」や、青江美奈さんの「伊勢佐木町ブルース」の火付け役となったお店としても、知られたお店でしたが、5年ほど前に閉店してしまいました。


プロとして歌うようになった僕は、閉店後も、コンサート会場などでCDの出張販売を続けている伊奈正明社長に時々ご挨拶に行きます。


伊奈社長は83歳というお年ですが大変元気で、耳はまだ全然衰えていないとおっしゃいます。まだまだ僕の歌にOKは出してくれませんが、新曲「君すむ街/横浜ロンリー」のサンプルCDを持って新年のご挨拶に出かけました。

僕はアポは取りません。だいたい夕方5時から6時頃、事務所に戻られる社長をめがけて出かけます。会えればラッキー獵
だいたい今まで半分くらいの確率です嶺

事務所のドアをノック、と同時にノブを回すと、開いた囹
ドアを開けるとすぐ目の前に下へ降りる階段があり、事務所は地下。普通なら倉庫といった場所なんです。

「こんにちは!まつざきです!!」と大きな声で・・・

「はいよ~」いつもと同じ社長の声。

「今年からまつざき幸介としてがんばります!新曲をよろしくお願いします。」

社長の懐かしい話を聞くのが大好きで。今日は坂本冬美さんのデビュー当時のお話を聞かせてくれました。


「まつざきさん、前に会ったときよりも、勢いが感じられるようになったね。五木さんの当時を思い出すよ。」


この言葉だけで一年がんばれるな~


「アンプの修理が今日出来てきたから、早速家でCDを聞いてみるね。今夜は家族とまつざき幸介コンサートだね(笑)」


気に入ってくれるといいなあ。また次回ヨコチクさんを訪れたときに、曲の感想を聞きたいと思います。


ということで、僕の初詣は横浜伊勢佐木町・ヨコチクでした烈

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

音響機器

いつでもどんなところでも歌えるように、音響機材を自前で持っています。

あさみちゆきさんのように、公園ライブや駅前ライブなども出来るようにと、発電機も揃えて購入しました。

ストリートライブは規制などもあり、まだテスト程度の音しか出しておりませんが、室内ではだいたい100人くらいまでの収容スペースで十分な音量が出せますので、昨年暮れもホテルのディナーパーティなどで使用しました。

自分が出す音は自分で管理したい、というのも理由の一つで、セッティングは大変なのですがステージは大変やりやすくなります。

歌手+音響という費用が歌手だけで済むということで、お呼びいただく機会も増えるわけです裂

で、今年に入ってワンランク上のミキサーアンプも購入してしまいました獵

春に予定している新曲発表記念ライブで使用したいと思います鍊

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

相模大野 南市民ホール

SH010107.JPG「町田カトレアの会」発表会が行われています。

この後、ゲストで加納歌佳さんとご一緒に参加させていただきます。

加納歌佳さんは「ピエロの涙」という名曲を歌われていて、初めて生で聞けるのがとても楽しみです。

その前に、発表の部で「SAKE」を歌ってくれる方もいらして、こちらも嬉しいです。

今日は新曲「君すむ街」「横浜ロンリー」をご披露します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

新曲発売記念ジョイントライブ決定しました

cyaika.jpg

2月3日に横浜市戸塚区の、戸塚公会堂となりにあるハマヤホールにて、小田純平さん、平岡千佳さんと3人でのライブが決定しました。

2月5日に同時リリースされる、小田純平「三流浪漫」・平岡さんと小田くん「シャバダ」まつざき幸介「君すむ街」の発売記念ライブということで、楽しいステージになりそうです獵

平岡千佳さんについてお話しします。
平岡千佳さんは、「浪花こゆき」という名前で「好きやねん大阪」でデビューされました。当時歌番組の中で「なにわのこゆきちゃ~ん!!」って呼びかける、この曲のCMがとても印象的でよく覚えています。僕も「好きーやねん、おおーさか」とよく歌っていたものでした鍊

そんな平岡千佳さんが、昨年小田純平さんの作曲による「チャイカ」をリリースされ、今回は小田さんとのデュエット「シャバダ」を発売します。

「シャバダ」のレコーディングは僕の「君すむ街」より1週間ほど後に行われまして、立ち会わせていただきました。初めてお会いする平岡さんはとても優しそうで、気持ちのよいほど澄んだ声の女性でした。

「シャバダ」は息もピッタリ、ノリのよいデュエットソングです鍊

僕が学生時代、一人暮らしのアパートで聞いていた小田純平さんの「SAKE」と浪花こゆきちゃんの「好きやねん大阪」、そのご本人達とのジョイントライブ?不思議だなあ・・・

是非いらしてください囹

2月3日 PM14:00~ 戸塚ハマヤホールにて

「小田純平・平岡千佳・まつざき幸介新曲発売記念ジョイントライブ」

料金:¥3000

お申込・お問い合せは 045-840-0914 まつざき幸介事務局まで

会場の地図はこちら↓

hallmap.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ大会&発表会

横浜市内で2ヶ所、カラオケ大会と発表会のゲストで歌わせていただきました。

公会堂のようなホールで歌うのは今年初めてということで、はりきって会場へ。

「今日の音響チェックは幸介の新曲でやったよ」

音響さんにあらかじめお渡ししておいた新曲を会場に何度も流してくれていました。

おかげさまで終盤に歌わせていただいた「横浜ロンリー」は大盛り上がり獵盛り上がった曲はさらにいい曲に聞こえてくれます。

来月の発売に向けて素晴らしいスタートを切らせていただきました玲

今月もがんばります。

空気が乾燥していますので、喉には皆さんも十分注意してください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

2008年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年中は松崎英樹及び「SAKE」「鎌倉残照」を愛聴していただき
誠にありがとうございました。

本年は皆様がもっとくつろいで音楽を純粋に楽しめるようなステ
ージを、そして僕も皆さんと一緒に楽しめるような雰囲気作りを
目指します。

そして今年は改名をさせていただき、まつざき幸介として気持ち
も新たにスタートとなります。

「君すむ街」「横浜ロンリー」この新曲が沢山の場所で流れる年
になるように、努力します。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »