« さあイベントです!! | トップページ | 秋深く・・・ »

2007年10月10日 (水)

新曲に向けて

SH010062.JPG


先日、新曲のレコーディングを終えました。

本当はブログで逐一、準備の様子をお知らせしたかった・・・

いろいろと事情がありまして、気持ちよく歌い終えるまでは静かにしておりました。

今年の8月に小田純平さんに初めてお会いしました。

20年前に聞いた純平さんの「SAKE」以来、僕は一ファンとして、純平さんをずっと追いかけていました。

どうしてこんな名曲が埋もれてしまうのだろう・・・そんな義務感にも似た気持ちで、僕は「SAKE」を歌ってきました。

一年間、「SAKE」をとにかくいろいろな場所で、聞いていただくことができて、本当によかった。

そして、少しずつ、「SAKE」は歌われ始めています。男性にも女性にも。


こうして頑張ってきたところで、小田純平さんとの初めての出逢い。これは前にブログでもご紹介した徳間ジャパンの歌手・真琴さんのお力です。

『真琴さんから連絡があって、僕と連絡を取りたいと言うことを聞いて電話しました』と純平さんからお電話をいただき、早速お会いしたところ、松崎君のCDの声を聞いて、声質にとても合う曲を既に一曲作曲したよ、というお話で・・・

純平さんは新レーベルをたちあげたところで、そこで一緒にやらないか、というお話もいただきました。

20年間大ファンだった方に一緒にやらないか、と言われたら・・・


そして、

とても穏やかな心境の中、とても良いレコーディングができました。上手く歌うとか、そういうことではなく、今の自分らしさが全て出ている作品に仕上がったと思います。

発売は2月5日になる予定です。キャンペーンは少し早めに始められるかもしれません。


それから・・・名前が変わります。本名から。

ファンクラブの会員証も、ホームページのURLも変更しなければなりませんね。


完全に決まってから、またお知らせします。

今日は横浜の馬車道「望(のぞみ)」で「鎌倉残照」を中心としたキャンペーンです。「今日行くからね獵」と弾んだ声で今お電話がかかってきました。まるでハイキングか旅行に行くような、若々しい声を聞いたら、自分もエンジンがかかってくるものです裂

今日も一日みなさんも爽やかに気持ちよくお過ごし下さい。

|

« さあイベントです!! | トップページ | 秋深く・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

アヤヤンさん、初めまして!真琴さんもきれいなブログがスタートしましたね!新曲はもう少しで皆様にお聴かせできると思いますが、正式な発売日は来年2月、純平さんの新曲と同日発売です。真琴さんとご一緒するステージもありますので、お会いできることを楽しみにしています。ありがとうございます!

投稿: 松崎英樹 | 2007年11月11日 (日) 22時49分

初めまして真琴さんの友達のアヤヤンです。次の曲が小田純平さんの曲と聞き今からワクワクしています。一度小田さんの生の声を聞き説得力のある歌唱法にきき惚れましたから本当に楽しみです応援します。頑張って下さいね。

投稿: アヤヤン | 2007年11月 8日 (木) 14時49分

チョモさん、ありがとうございます。「しあわせのカノン」と「SAKE」に共通点はありましたか?
以前戸川純さんが「蛹化(むし)の女」という曲をやはりパッヘルベルのカノンに詩を付けて歌われていましたが、ちょっと変わった詩でとても印象的でした。
僕は小学生の頃、由紀さおりさんの歌に出逢い、以来大好きな歌手の一人です。先日はメドレーの中で、「夜明けのスキャット」を歌わせていただきました。この、「しあわせのカノン~第2章」もライブで取り入れられたらいいなあ、と考えていたところなのでコメントをいただきとても嬉しかったです。たくさん食べてこの冬もがんばります!

投稿: 松崎英樹 | 2007年11月 3日 (土) 09時20分

今晩は 松崎さん。 わたし、初めてこのプログを開いてみました。何しろパソコンの初心者ですから、思い立って開いたら松崎さんのホームページが見つかって大騒ぎをしています。サケにカノンの旋律が入っているのですね。フムフムです。来週あたりから由紀さおりのしあわせのカノンを稽古しようと思っていて楽譜を追っても、
どこでブレスしていいか判らず絶望していましたが、このブログをみて元気がでました。新曲楽しみです。秋です。うんと食べてください。

投稿: チョモ | 2007年11月 1日 (木) 21時59分

ダムオヤジさん、お久しぶりです。
いつも「SAKE」を愛唱していただき、ありがとうございます。
新曲の反響をいただこうと、時々イベント等で歌い始めていますが、評判も良く、発売に向けてとても楽しみな状況です。
本当にダムオヤジさんのおっしゃるとおり、「SAKE」の評価も確実に上がっていますので、こちらも精一杯がんばって歌い継いで行きたいと思います。
もしかしたら11月のキャンペーン(with真琴さん)でお会いできますでしょうか?楽しみです。

投稿: 松崎英樹 | 2007年10月26日 (金) 07時20分

お久しぶりです、ダムオヤジです。
2弾目は2月ですか、事が順調に進んだようでよかったですね。
小田純平さんがつくられた曲、楽しみです。
「SAKE」を歌うと、よくいい曲だと言われます。まだまだ行けますよ。

投稿: dam-oyaji | 2007年10月24日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532619/43830476

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲に向けて:

« さあイベントです!! | トップページ | 秋深く・・・ »